小児科・アレルギー科の東京シティクリニック三田
東京シティクリニック三田

東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル2F
お電話でのお問い合わせはこちらから
tel03-5439-5566

小児一般診療

発熱・咳・ゼロゼロ・嘔吐・下痢・発疹などの症状をはじめとして小児科全般に関わることに対応いたします。 お子様にとって最善な医療の提供を行うため、丁寧な診療、適切な治療(特に抗生物質については適正使用に努めます)、分かりやすい説明を心掛けます。 またクリニック内での待ち時間の軽減を目指し、インターネット予約(PC、スマホとも対応)を導入いたします。

こどものご家族の方の風邪症状、花粉症、アレルギー症状などについても診療を行いますのでご利用下さい。2023年4月からこどもとご家族の方が共に利用出来るファミリークリニックとしての機能を強化しました。

「風邪と風邪薬と小児科医」について(当院の基本方針)

こどもの病気の主役は咳や鼻水、発熱などのいわゆる「風邪」と呼ばれるものです。風邪の原因の9割以上はウイルス感染であり、ほとんどのウイルスには治す薬はありません。またウイルスには抗生物質は効果がありません(抗生物質が効果を発揮するのは細菌です)。

クリニックを受診し風邪薬をもらい飲んでいるからと言って、すぐに症状が良くなるわけではなく、ほとんどの場合は数日の経過で自分の力(免疫)で治っていきます。

「風邪」に対して風邪薬を飲む目的は、「飲んで治す」ためではなく、自分の免疫で治っていくまでの間に起こる不快な症状(発熱や痰がらみの咳など)を緩和させるためです。熱で体が辛いときには解熱剤を使い、痰がらみの咳をして苦しそうなときには、咳止めや痰切りの薬を使用します。

また「風邪」を診察する小児科医の役割としては

• ① そのときの症状に合った適切な風邪薬を処方すること
  • ② ほとんどの場合は自分の免疫で治る風邪ですが、時に細菌感染を合併し、肺炎やその他の重篤な感染症を併発してしまう可能性があるので、それらをきちんと診断し治療すること
  • ③ 症状があって辛そうなこども達をご自宅で様子をみるときの注意点や次の受診のタイミングなどをご家族に分かりやすくお伝えすること

の3点に尽きると思います。

「風邪を治す」ことに対しては小児科医も無力です。しかし、小児科医には自分の免疫で風邪を治していくまでの期間に症状を緩和させ、かつ重症化していないかどうかの判断を行いながらご自宅で安心して様子をみていただけるようコーディネートすることは可能です。必要な薬を使用すること、また決して必要以上の薬は使用しないこと、安心してご自宅で様子をみていただけるよう分かりやすく説明を行うことを当院の基本方針としております。

「こどもの中耳炎」と「鼻吸い」について

中耳炎は鼻の奥から耳管(鼻・喉と耳をつなぐ管)を通って耳(中耳)に進入したウイルスや細菌が、鼓膜などに炎症を起こすことで生じます。「耳から」菌が進入して中耳炎になるわけではなく、「鼻から」中耳炎は生じます。

こどもが中耳炎になりやすい理由は、

• ① かぜをひく機会が多い
  • ② 耳管の構造の問題(大人と比べこどもの耳管は短く、また耳管の傾きが水平なため、鼻に溜まったウイルスや細菌を含んだ分泌物が容易に耳(中耳)に進入しやすい)
  • ③ 鼻水を上手にかめない(かぜをひくことで分泌される分泌物を外に出しにくい)などが挙げられます。

中耳炎の対策として、理由の①と②については有効な対策はありません。親として出来ることは、こどもは「中耳炎になりやすいもの」と認識し、発熱が続いたり、耳を痛がったり、不機嫌が続くときなどには病院に連れて行くことです。理由の③への対策としては、鼻をかめる子には「鼻水はすすらずに、かませるように指導する」こと、そして鼻をかめない乳幼児には鼻水を適宜吸ってあげる(「鼻吸いをする」)ことが重要です。

「鼻吸い」については、自宅で出来る市販のものを利用するのも良いですが、上手に吸えないときは、受診のうえ病院の吸引機で吸うのが効果的です。「鼻吸い」の処置は、こどもは100%泣きます。ただ「鼻吸い」が終わるとすっきりして穏やかな顔に戻ることが多いものです。鼻水が溜まっていると、それだけで不機嫌や哺乳不良の原因にもなりますので、鼻水が気になったときには受診して下さい。

• 正しいかみ方
    片方ずつ、ゆっくり、何回かに分けてかむ。
  • 誤ったかみ方
    左右両方一緒にかむ。強く1回でかみきろうとする。
    鼻のおくには耳につながる耳管という管の入り口があります。この管は、耳の中の分泌物を鼻に流しだし、空気を鼻から耳にいれるという役割があります。これにより耳の鼓膜は正常に働きます。左右の鼻を同時につよくかんでいると耳管が陰圧になる ため耳管の機能が障害され中耳炎になりやすくなります。ひどい場合には鼓膜に出血がおきたりします。
    耳の保護という面から、正しい鼻のかみ方をお勧めします。
院長は耳鼻咽喉科専門医がいるクリニックで研修を受けており、中耳炎の診断や鼻水の吸引などの処置にも対応いたします。また難治性の中耳炎などについてはこどもの耳に精通した耳鼻咽喉科専門医を御紹介いたします。
「長引くこどもの咳」について

風邪薬や抗生物質を飲んでいるにも関わらず長引いている咳は、気管支喘息に伴う咳かもしれません。気管支喘息とは気管支に慢性の炎症が起きている病態であり、症状の改善には抗炎症薬や気管支拡張薬が必要になります。当院では気管支の慢性的な炎症を客観的に計測できる「呼気一酸化窒素分析装置」を導入しております。詳しくは受診時にお尋ね下さい。

【検査可能年齢】6歳以上
【検査方法】検査機器をくわえて息を吐く(呼気の測定)
【検査で分かること】咳が喘息によるものかの鑑別

「乳幼児の視機能検査」について

従来、こどもの視機能検査は3歳児健診などでランドルト環(C)などを用いて行っていました(現在も行われています)が、視機能に関わる問題はいち早く発見し早期介入することが有効であることは言うまでもありません(乳幼児期は視機能の発達や発達そのものに極めて重要な時期です)。そこで当院では乳幼児の視機能スクリーニング検査(スポットビジョンスクリーナー)を導入しました。いち早く導入され広まっている米国では小児科学会(AAP:American Academy of Pediatrics)でその有用性が報告されています。詳しくは受診時にお尋ね下さい。

【検査可能年齢】6ヶ月以上(推奨は1歳から3歳)
【検査方法】検査機器を見つめるだけ
【スクリーニング出来る疾患】近視、遠視、乱視、不同視、斜視、瞳孔不同

夜間や休日などの診療時間外に受診するかどうかの判断の目安を提供
こどもの救急
港区医師会ホームページ
(休日診療や子育て支援などについて)
港区医師会ホームページ
港区ホームページ
「子ども・家庭」
港区ホームページ「子ども・家庭」

検査機器

血液検査(血算、CRP)

尿定性検査

単純レントゲン検査

各種迅速抗原検査

インフルエンザウイルスの検査は発症初期の少ないウイルス量で診断可能な富士ドライゲムIMMUNO AG1を導入します

呼吸機能検査(スパイロメトリー)

一酸化窒素ガス分析装置

気管支喘息の診断・管理に必要な機器も導入します

視機能スクリーニング検査(スポットビジョンスクリーナー)

EPARK インターネット予約はこちら

• 小児一般診療
  • 予防接種・乳幼児健診
  • アレルギー専門診療
  • すくすく赤ちゃん外来

診療時間のご案内 日・祝
8:45~13:00 - -
14:30~16:30 - - -
16:30~18:00 - - -

土曜日の診療は8:30~13:00

※14:30~16:30は完全予約制〈予防接種/乳幼児健診・アレルギー外来/クリーン診療*〉

*クリーン診療は「風邪症状のない受診」の際にご予約頂けます。

*一般診療の時間帯の中にもクリーン診療の予約枠を設けており、その際はクリーン待合室(一般とは別の待合室)にご案内いたします。