2024年10月1日からインフルエンザワクチン接種が始まりました。今シーズンから通常のインフルエンザワクチン(注射タイプ)とフルミスト(経鼻タイプ)の2種類から選択できます。なお、フルミストは港区の助成券は使用出来ません。
〈通常のインフルエンザワクチン(注射タイプ)について〉
【予約開始日】
現在、10月分の予約をお取り頂けます。11月分の予約は10月1日から、12月分の予約は11月1日からお取り頂けます。
こども達だけでなく、ご家族の方もご予約頂けます。
【接種年齢】
月齢6ヶ月以上
【接種回数】
・月齢6ヶ月-13歳未満が2回接種(2-4週間の間隔を空けて)
・13歳以上が1回接種
【接種費用】
・港区の予診票<助成券>をお持ちの方:接種費用の自己負担はありません
・港区の予診票<助成券>をお持ちでない方:一律で5000円/回
【予約に際しての注意事項】
・インフルエンザ接種の時間は他のワクチンとの同時接種は出来ません。他のワクチンと同時接種をご希望の方は必ず「予防接種・健診」の枠でご予約をお取り下さい。
・土曜日午前のインフルエンザ接種は、応援医による接種になります。
(応援医は国立成育医療研究センターアレルギー科に所属している医師です)
・土曜日14時台の予約枠はインフルエンザ接種のための専用枠で、診療時間外になりますので、定期薬の処方であっても一切出来ません。
・予約、予約変更、予約キャンセルはすべてEPARK上で可能です。お電話では出来かねますので予めご了承下さい。
【接種当日の持ち物】
・診察券
・母子手帳(インフルエンザ公費接種対象者)
・港区子どものインフルエンザ予防接種予診票(インフルエンザ公費接種対象者)
・(東振協助成のある方)東振協専用インフルエンザ予防接種利用券と保険証
・接種代は現金のみになります
【接種当日の注意点】
・中学生までは必ず保護者の方も一緒にご来院下さい
・来院前にご自宅での検温の御協力をお願いします
・領収書の再発行は出来ませんので、大切に保管下さい
〈フルミスト(経鼻タイプ)について〉
フルミスト(経鼻タイプのインフルエンザワクチン)は、今年から日本でも正式承認された生ワクチンです(欧米では10年以上の歴史があります)。左右両方の鼻に1回ずつ噴霧するので、注射の痛みがないのが最大の特徴です。効果については、既存の注射タイプの不活化ワクチンとほぼ同等と言われています。副反応としては、鼻汁、鼻閉が生じやすいと言われています。
【予約開始】2024年10月7日(月)
【予約方法】診療時間内に電話で受付(ワクチン確保の予約)
*在庫がなくなり次第、終了となります(Hp上でお知らせします)
【接種回数】1回
【接種対象年齢】2歳-18歳
【価格】9000円(港区の助成は使えません)
〔フルミストを受けることが出来ない方〕
・重症の卵アレルギーのある方(完全除去を指示されている方)
・喘息の方で過去1年以内に喘息発作を起こしたことのある方
・免疫の低下している人と日常的に接触する方
・経口/注射のステロイド薬を使用中の方
・アスピリンを内服中の方
・妊娠中の方、授乳中の方
・慢性疾患(心疾患・肺疾患・肝疾患など)をお持ちの方
*なお、鼻水が出ていると効果が落ちるため、鼻水が多い方、泣いてしまうお子さんはお勧めしません
*注射のインフルエンザワクチンと併用することも可能です(受験生にお勧めです)